▼11/20(水) 奈良新聞様に掲載いただきました!
11月19日(火)榛原西小学校6年生の皆さんと一緒に、木を使った商品の企画開発を行いました。
今回開発した商品は
12月14日(土)榛原駅前で行われる
クリスマスマーケットで小学生が実際に販売します。
どんな商品かは当日のお楽しみです…♪
学校で会社紹介をさせていただき、いざ森へ出発!
寒さに負けず山を登ります。
スギとヒノキの違い、地形と樹種の関係、
そして木の成長には長い長い年月がかかることをお伝えしました。
工場でもスギとヒノキの違いに注目しながら
「磨き丸太」をはじめとする木の加工方法をご紹介しました。
光り輝くツルツルの表面を触って
「えー!何も塗ってないとか信じられん!」
と初めて知る「磨き」の技術に感心している様子でした。
この日のメインとなるプレゼンと企画会議。
小学生が準備してきた6つの商品案を発表してくれました。
この商品案、社員のだれもが驚くほど練られており
クリスマスというコンセプトに沿ってターゲットや価格まで細かく決められていました!
最後に素材の選定と見積依頼書の作成を行いました。
スギとヒノキを比べたり
長さを測ったり
重さを確かめたり…
それぞれの班で入念にチェックして、見積依頼書に樹種や個数を記入してもらいました。
現在、お見積りが完了し、次は実際に発注という段階に来ています!
小学生が開発し、社員が驚いた商品とはいったいどんな物なのか、
ぜひクリスマスマーケットの現地でお確かめください!
Comments