• 森庄

<第24稿>全国健康住宅サミット参加/磨き丸太手摺の施工事例/大黒柱選木ツアー


●全国健康住宅サミットin小倉  8月3日~4日、リーガロイヤルホテル小倉にて開催されました『第13回全国健康住宅サミット九州大会』に参加してきました。 北は岩手県から南は沖縄県まで、全国各地から国産の自然素材を使った健康住宅を建てている地域の工務店・住宅会社の年に一度の集まりです。 折しも国土交通省の平成24年度「地域における木造住宅生産体制強化事業」のうち「地域型住宅ブランド化事業」の採択公表の時期とも重なり熱気溢れた大会になりました。 分科会の中で、私も『今、伝統が新しい~JAPANブランドの構築』というテーマでディスカッションさせていただきました。 いろいろ勉強させていただきました。


●Sハウス寺西邸訪問  奈良市内閑静な住宅街に建ったSハウス寺西様のお家を訪問させていただきました。 まるで自然素材に縁がないと思っておりましたが、お施主様の強いご意向で手摺りに吉野杉の海布丸太を使って頂きました。 これがなかなかのもので、非常に喜んでいただきました。 これならニーズはいろんなところに期待できますね! 寺西様、ありがとうございました。


●CH建築工房 大黒柱を選ぶツアー  恒例になりました兵庫県のCH建築工房様の大黒柱を選ぶツアーでお施主様2組ご来社いただきました。 毎度毎度わくわくのイベントです。 丸太を選んでいただいた表情は最高の笑顔で、生産者としてこの上ない喜びです。


3回の閲覧