• 森庄

<第33稿>木魂祭・寺院の施工事例・素敵木材倶楽部総会

●木魂祭

4月20日、大手ハウスメーカーさんのイベントに協力させていただきました。お施主様の住宅の中に使う大黒柱の伐採作業を見学するツアーです。それぞれ伐採前には塩、お米、お神酒でお祓いし、祈祷します。

吉野町にある弊社管理の山林において、100年生の桧を6本伐りました。伐採された切り株に記念のサイン!

その後搬出され、製材され、乾燥機に入れられ、出番を待ちます。

一生の思い出作りに協力できて、充実した一日でした。

●お寺の本堂に吉野杉! 4月24日、新潟県にある大手住宅会社を訪問させていただきました。プレカット工場はフル稼働とのことでした。   近くに竣工前のお寺があるので案内していただきました。一昨年秋に納材させていただきました吉野杉磨き丸太が十数本、整然と並んでいます。  6m×末口400φもの太い丸太です。この大迫力に圧倒されてきました。   ご住職様,Yハウス会長様、吉田室長様どうもありがとうございました!


●素適木材倶楽部 4月26日、TKPガーデンシティ品川にて『素適木材倶楽部』勉強会が開催されました。市況懇談会では全国各地の原木出材状況、価格の推移等発表がありました。円安の影響で、輸入材の値上がりが顕著で、それに伴う国産材の価格上昇に皆さん関心があるようでした。 また、林野庁木材製品技術室 坂田室長様の『木材利用ポイント制度』の詳細をレクチャーいただきました。最後はナイス株式会社杉田常務様より新年度方針の説明があり、木材営業部の全国的な再編に関する報告もいただきました。

●奈良カエデの郷ひらら

4月28日(日)いよいよ開園いたしました!

 廃校になった私の母校宇太小学校跡の校舎を活用して、世界のカエデを育てています。約1,200種3,000本ものカエデが所狭しと植えられています。専門家の話では秋の紅葉よりも春モミジの方が綺麗みたいです。

奥田副知事はじめ竹内宇陀市長、、田野瀬代議士、前田参議院議員等約70名ものご来賓にお越しいただき盛大に開園行事を開催させていただきました。

校舎ではカフェ、地域特産品の販売コーナーが人気で、一日中賑わっておりました。いろいろ今後もイベントを企画してまいります。

みなさん是非お越しくださいませ!


林業・木材販売業

創業1927年、奈良奥大和を拠点に活動する林業家です 。

森林管理のことならお任せください。

森庄とSDGS横並び.JPG
  • Instagram
  • 森庄銘木FACEBOOK
  • 森庄/専務ツイッター