• 森庄

<第37稿>吉野杉 土用伐り(杉の伐り旬)

●奈良銘協 磨き丸太市 8月1日、奈良県銘木協同組合製品市がありました。 梅雨時期に生産されました錆丸太の良材が大量に出荷されました。 今年は空梅雨だったので錆付きには向いてなかったですが生産者の努力の賜です。すばらしい錆丸太大量に入荷しました!

●林産健康住宅研修会 恒例になりました株式会社林産『全国合同研修会』が水戸市のインフォレストで開催されました。   矢野宣行先生の提唱される健康住宅の勉強会です。   今回は、木材利用ポイントの説明、住まい給付金の説明等、機を得た内容でした。自然素材をたくさん使って日本中が健康住宅になれば国産材の需要ももっともっと増えるし、工務店さん、材木屋さん、製材所さん、林業家とみんなが潤うんですけどね。

CH建築工房様恒例の・・・。 8月28日、CH建築工房様恒例の大黒柱選びツアーで2組のお施主様がご来社下さいました。7m×250φの磨き丸太を家族みんなで選んでくれました。毎回この企画は楽しく、お施主様ご家族の笑顔に癒されます。   どうもありがとうございました!

●吉野杉 土用伐り 100年生の本場吉野杉の伐採を行いました。葉枯らしと、化粧皮用長皮をとるためですが、皮がきれいに向けて、虫も付かない、この時期だけの作業です。今年は猛暑だったので作業も大変でした。   杉丸太の原木は10月の記念市に、杉皮は来春からの出荷です。


6回の閲覧