• 森庄

<第39稿>全国健康住宅サミット出席・奈良銘協吉野杉の売れ行き〇

●奈良銘協 磨き丸太市 10月1日、奈良県銘木協同組合製品市がありました。 優良材記念市の前の市とあって、やや低調な感じでした


●奈良銘協 杉原木市 10月2日、奈良県銘木協同組合の杉原木市があり、先月よりヘリコプター集材した本場吉野産杉丸太を多量に出荷しました。  葉枯らしされ、よく手入れのされた良質材と、製材業者の原木不足と、秋田、九州からのお客さんも相まって見積もり以上の売れ行きでした。皆さんお買上ありが

とうございました!


●「奈良の木」マーケティング協議会 10月17日、奈良の木マーケティング協議会の講習会が開催されました。当日は林業・木材産業ジャーナリスト 赤堀楠雄氏の『「木の家づくり」で林業に貢献できるか』をテーマに講義を受け、活発な質疑応答がされておりました。奈良県の林業・木材業も皆で英知を絞り、明るい未来にしていきたいですね!

●素適木材倶楽部総会 10月23日、素適木材倶楽部第3期定期総会が開催されました。全国各地より約100名もの参加をいただき、盛大に開催されました。基調講演は株式会社 ローランド・ベルガー 会長 遠藤 功 氏による「現場力を鍛える~新たな発想で脱常識を図る~」というテーマで内容の充実した講演会でした。

●全国健康住宅サミット 10月24、25日の二日間、茨城県つくば市のつくば国際会議場で『第14回全国健康住宅サミット茨城大会inつくば』が開催されました。  ≪がんばっぺ工務店≫をサブタイトルとし、全国各地より健康住宅を得意とする工務店が多数集結し、各分科会では熱い討議がされておりました。 工務店の皆さま、力を合わせて頑張りましょう!!

●茨城大工棟梁の会 10月26日、つくば市のつくば国際会議場で「秋のわくわくフェスティバル」が悪天候の中開催されました。大工さん体験で本箱を作ったり、カベ塗り体験したり、かんなプールで遊んだり、餅まきだったりと盛りだくさんな内容で親子連れで終日賑わいました。ここから本当の『大工の逆襲』が始まってほしいですね。スタッフの皆さん、お疲れさまでした!


林業・木材販売業

創業1927年、奈良奥大和を拠点に活動する林業家です 。

森林管理のことならお任せください。

森庄とSDGS横並び.JPG
  • Instagram
  • 森庄銘木FACEBOOK
  • 森庄/専務ツイッター