• 森庄

<第42稿>奈良の木マーケティング協議会・磨き丸太づくり

●生産開始

年が明け、いよいよ生産モード突入しました!

●産地研修会

1月31日 ㈱ウッディーワールドのざき 野崎健太郎社長様以下社員、工務店の若手8名が弊社を訪問されました。吉野林業の歴史から磨き丸太の生産方法までレクチャーし、その後は実際に丸太の皮むき作業やチェーンソーによる背割れを体験していただきました。なかなかの手つきでしたよ。

こういう体験が磨き丸太の需要拡大に結び付けば嬉しいですね!




●GMS新春交流会

1月22日、なら100年会館でGMS(チャレンジ企業支援隊)主催の新春交流会が催され参加させていただきました。奈良県内の中小企業支援のための取り組みを行っていただいており弊社も支援企業として紹介していただきました。




●ナイス新春経済講演会

1月24日、グランドプリンスホテル新高輪「パミール館」で開催されましたナイス新春経済講演会に参加してきました。約2,000名の参加で盛大に開催され、㈱日本総合研究所理事長 高橋 進先生のご講演、その後パネルディスカッションが行われ、株価も上昇基調が続き、住宅関連業界が一体となって情熱を持って頑張っていこう!という、久しぶりに活気のある会となりました。



●奈良の木マーケティング交流大会

1月28日 『奈良の木』マーケティング協議会主催の交流大会が開催され参加してきました。 林業家・素材生産業者~木材加工業者・製材所~流通事業者~建築設計事務所・工務店といった川上~川下まで連携をしながら奈良県産材の普及PRを行っていきます。 奈良県農林部を始め、奈良県木材協同組合連合会、奈良県森林組合連合会、マーケティング協議会メンバーが一堂に集い交流を深めました。 これからいろいろなことが始まります!