top of page

<第5稿>雪の中で謹賀新年/磨き丸太破壊試験


●雪の中で謹賀新年。。。

2011年 明けましておめでとうございます。 昨年は弊社の取り組みにご理解と温かいご支援を戴きまして誠にありがとうございました。 大晦日から降り続いた雪は会社の土場でも30cm積もりました。 数十年ぶりの大雪です。山に被害が無ければ良いのですが…。

本年もまた一年間、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。



●磨き丸太の破壊試験の様子です。

磨き丸太のことを想うと胸が痛みますが、「奈良県森林技術センター」(奈良県高市郡高取町吉備1)にて管理型天然乾燥された杉・桧の磨き丸太の曲げ強度を計測する試験を行って頂きました。 木材加工課(工学博士)中田欣作先生の指導のもと、丸太をセットし、何トンもの荷重をかけて強度を測定しました。破壊の瞬間は凄い迫力がありました。 吉野産の杉・桧丸太とも予想を上回る強度が出ました! 中田先生いわく

「年輪が細かく、よく乾燥していること」が大いに関係ありそうです。


非試験体/杉磨き丸太 分析結果が出ましたらまた報告させていただきます。

最新記事

すべて表示

メディアの取材を受けました/「LoveKinohei」様

森庄ブログへようこそ、管理人の専務の森本です。 WEBメディア、Love Kinohei様に取材いただきました。当記事では、私たちの豊かな歴史、森林管理への取り組み、多様な高品質木材製品について深く掘り下げていただいています。 内容としては伝統的な磨き丸太から現代的な家具や木製アクセサリーまで、木の用途の多様性と美しさを示す製品を提供している取り組みをお話しさせていただいております。 持続可能な林

تعليقات


bottom of page