<第52稿>磨き丸太製造最盛期

●奈良県銘木協同組合 磨き丸太市 1月9日 奈良県銘木協同組合で磨き丸太初市がありました。 新年の挨拶が主で低調な市でした。


●新春賀詞交歓会 1月20日 ナイス『新春賀詞交歓会』がホテルシーホーク福岡で開催され参加させていただきました。国内建材メーカー、流通トップによるパネルディスカッションが行われ、新年度の動向予測は強気な意見が多かったです。





●新春経済講演会 1月23日 ナイス『新春経済講演会』がプリンスホテル新高輪国際館パミールで開催され参加させていただきました。全国から2000名を超える参加で超満員。講師はFUJIFILM会長 古森重隆氏。リーダーシップを発揮するには経営トップとしての強い意志、スピード、ダイナミズム、判断の大切さを教えていただきました。


●山林調査 宇陀地区で樹齢60年生吉野杉・桧の間伐材の調査に行きました。手入れの行き届いた山林で、今月から出材します!




●ヤング係数測定 1月27日 奈良県営の施設の中に構造材として磨き丸太を使用して戴けることになりました。久しぶりの強度試験です。 E-90!全国平均を大きく上回るヤング率を計測しました。さすがに吉野杉! ※ヤング率…弾性的性質,つまり変形しにくさを示し,その値が大きいと同じ力を加えたときに変形しにくい。