<第66稿>森庄ツアー(工場見学)

●杉桧間伐調査 室生村にて60年生の杉・桧の間伐調査を行いました。混みすぎていますがよく手入れされてます。



●ヘリコプター 2月11日 映画『WOOD JOB』の撮影で有名になった神去村(現津市美杉村)の自社所有林から長尺磨き丸太用60年生杉をヘリコプターにて出材しました。3か月間ものあいだ葉枯らしさせていたので重量も3割は軽くなり、今後の天然乾燥に多いに影響します!



●工場見学 2月14日 奈良をつなぐ家づくりの会『吉野の森ツアー』御一行様が工場見学にご来社されました。あいにく日曜日で会社は休日でしたが磨き丸太の自動水圧剥き機と、チェンソーによる背割れ作業を見ていただきました。



●桧原木市 2月17日 奈良県銘木協同組合にて桧原木市があり、出材しました。この大径材はカニ料理屋さんに使っていただくそうです。お買い上げありがとうございました!


●大黒柱選びツアー 恒例のCH建築工房さんの大黒柱・桧タイコ化粧梁選びにお施主様とご来社いただきました。7m×250φの杉大黒柱1本、6m、7mの桧タイコ化粧梁2本選んでいただき、1週間後にはプレカット工場に納品させていただきました。ご来社誠にありがとうございました!