<第72稿>7月末の葉枯らし材出荷

●ウッドフェア ナイス長野市場で開催の同行展示会に初めて出展させていただきました。もともと国産材の需要の多い地域なのでご来場者の割にはタイコ化粧梁の関心も高く手ごたえはありました。新人社員の溌剌とした販売姿勢も好印象でした。

●山林調査 今月は東吉野村小(おむら)地区にて60年生吉野桧の間伐調査を実施しました。約4haの面積で600本伐採予定です。ここの現場も林道まで距離が遠いのでフォワーダを使って搬出します。ご期待ください!

●住まいの耐震博覧会 9月17日~18日 マリンメッセ福岡にて『住まいの耐震博覧会』『木と住まいの大博覧会』が開催され、台風の影響も懸念されましたが16,000名を超える来場者で終日大賑わいでした。吉野産の磨き丸太から杉タイコ化粧梁までたくさん展示し、商談できました。皆様のご来場お買い上げありがとうございました!!





●完成見学会 昨年の耐震博覧会で知り合った工務店さんが滋賀県内で新築完成見学会を開催され訪問させていただきました。ちょうど1年前の材料選びツアーから始まってようやく完成。お施主様と一緒になって産地まで足を運んで材料を選んだり、壁材や床材の塗装を手伝ったり、コンセントのケースを手造りしたりと、すごく思いのこもったお家になりました。

お施主様も工務店様も製材所様も山もみんなが喜べる家造り。これって最高ですね!こんな夢いっぱいの住宅が日本各地で建ってくれることを期待してます。ご協力していただきました皆様に感謝申し上げます。