top of page

<第76稿>森庄の林業体験ツアー

●磨き丸太市 1月7日 奈良県銘木協同組合で磨き丸太初市がありました。市況を反映しやや低調な出足ですが、今年一年もまた優良材のご出荷をよろしくお願い申し上げます。


●まちづくり協議会 1月21日 菟田野まちづくり協議会主催の『林業体験ツアー』が実施されました。弊社では、吉野杉の伐採に始まり、皮むき、水圧皮むき体験等盛りだくさんで無事成功裏に終了することができました。遠くは静岡県からも参加していただき、本当にありがとうございました。

「サプライズのお土産」いかがでしたか??








森の恵みに感謝して、持続可能な森づくりを実現していきたいと思います。今風の言葉だと「SDGS」でしょうか。

●鉄砲柱 1月25日 S林業様のご依頼でO大学の相撲部の学生さんが鉄砲柱の製造の体験に来てくれました。桧の丸太の皮むきを体験してもらいました。なにせまだ土俵がないとのこと!春には完成するこの鉄砲柱で突っ張りを稽古しさらに実績を上げてもらいたいですね。応援しています!




●新春経済講演会 1月27日 今年もナイス(株)主催の新春経済講演会が開催されました。大手住宅資材メーカーのトップの今年度の新築着工予想は前年に比べ若干減るとのことです。  講演会では建築家 東京大学教授 隈 研吾様の『木の時代』のご講演、いつもながら感銘を受けました!新国立競技場から始まり、日本中に木をふんだんに使った建築物ができるといいですね!



●恒例の・・・ 1月28日 恒例のCH建築工房様の大黒柱とタイコ化粧梁を選びツアーで今回は3組のお施主様がご来社されました。ご自宅の梁、柱をご家族で選んでいただきました。いい思い出になりましたでしょうか!ご来社まことにありがとうございました。



●ヘリコプター集材 1月28日 東吉野村小川地区にて吉野杉の長尺磨き丸太用材をヘリコプターを使って出材を行いました。1回当たりの費用は高くつきますが、道のない山の奥から傷もつけずにしかも短時間で出材できるメリットはとても大きいです。



森庄銘木産業株式会社 社長 森本 定雄

Kommentarer


bottom of page