top of page

<第85稿>台風21号直撃 皆伐跡地からの土砂災害に巻き込まれる

●奈良の木ツアー 9月30日 奈良県主催の奈良の木ツアーの一環で弊社にもお立ち寄り下さいました。本格的な生産時期には少し早かったですが、作業風景を見学していただきました。山を歩き、吉野の杉・桧に触れられて血液がキレイになったでしょうか!





●森林認証 10月27日 森林認証の取得に向けた研修会が開催されました。(株)フォレストバンク岡田社長様とナイス(株)桃渓執行役員様のレクチャーを聞きました。皆さん制度については理解が深まってきましたが、費用対効果を考えるとなかなか腰が重いです…。


●台風21号 先月の台風21号では国内各地で被害が数多く報告されていました。弊社は免れたと思っておりましたら宇陀市内の山林が流出するといった甚大な被害が確認されました。この山は私たち親子三代で植林した思い入れの強い山です。皆伐の跡地に豪雨の影響で水が多く含まれたため崩落したと予想されます。主伐、間伐について考え直す必要があると強く感じました。一刻も早い復旧工事が待たれます。



●京木伐り 東吉野村三尾地区にて磨き丸太用材の原木の伐採を開始しました。1か月余り葉枯らしして年末には搬出予定です。手入れも行き届いており、どんな磨き丸太が出来るか楽しみです!


森庄銘木産業株式会社 社長 森本 定雄

最新記事

すべて表示

<カリツナギ3月4日(土)開催します>

当ページをご覧いただきありがとうございます!持続的な森づくりのため、地域の獣害を学び、狩猟スキル向上、そしてコミュニティー醸成を目的としたイベントです。3月2日まで参加申し込みを承っておりますので、お気軽にご応募ください! 11名の参加者の皆様へ、お気をつけていらしてください 受付は9:30より、お車でお越しの皆様はこちらを目的地(森庄事務所側)にいらしてください。 https://goo.gl/

Comments


bottom of page