●奈良県銘木協同組合 12月2日 奈良県銘木協同組合12月市がありました。市況を反映し低調な市売りとなりました。ただ、桧丸太の良質材と杉磨き丸太の7寸上の乾燥材は需要も堅調で高値で競り落とされていました。
●吉野桧長尺丸太 宇陀市大宇陀地区にて120年生の桧の長尺材を伐採しました。あまりに真っすぐだったので、太角用の素材(原木)にするか、30尺の磨き丸太にするか悩ましいです。何れにせよ美しい製品になりそうです!
●山の神の注連縄作り 12月7日 当地の山の神さん(大山祇神社)の祭礼を執り行いました。山の神さんの注連縄(しめなわ)は藁から編んで共同作業で作ります。樹齢約500年の立派な御神木が巨木なので全長約9メートルあります。 当日は玉串を奉奠し、木魂への感謝をこめて一年間の山仕事の無事と、林業・木材・銘木業界の発展を祈祷いたしました。
●大康工務店 滋賀県でこだわりの建築を実践している大康工務店さんの現場を訪問しました。桧の6寸角の上に載っかっている吉野桧タイコ化粧梁は圧巻です! お施主さんも大満足だそうで、そう言っていただけることにやりがいを感じます!
●ひよしのさとマルシェ 12月9日 東吉野村鷲家にて『ひよしのさとマルシェ』がオープンしました。コンビニに物産コーナーも併設され、地元の住民や観光客にとって待ちに待った施設です。弊社も東吉野村産の桧丸太を33本お手伝いさせていただきました。とてもいい感じに仕上がってますので是非ともお立ち寄り下さいませ!
●奈良の木ツアー 12月15日 『奈良の木 見学ツアー』がに開催され、宇陀市を中心としたコースに弊社の工場も組み込まれてましたので案内させていただきました。折しも磨き丸太の生産時期に差し掛かってましたので皮むき、背割れ等の作業を見学していただき、土壁乾燥棟の中ではこだわりの天然乾燥についてお話しさせていただきました。設計事務所の方が多く参加されていましたので今後興味を持っていただけたら幸いです。
■告知① 『真冬の林業体験』 平成30年1月20日(土) 菟田野まちづくり協議会主催の『真冬の林業体験』が昨年に続き開催されます。実際に弊社の山に入って枝打ちの実演、その後80年生吉野杉の伐倒を行います。工場では磨き丸太の生産風景をご覧いただきます。好評でした水圧むき体験も実施します。どうぞご期待ください!
■告知② 『モクコレ2018』 平成30年1月30日(火)31日(水) 東京都主催のWOODコレクション『モクコレ』(東京ビッグサイト)に奈良県のブースで出展させていただきます。最近人気で弊社の看板商品となってきました「タイコ化粧梁」の簡単な躯体を建ててご提案させていただきます。 皆様のご来場心からお待ちいたしております!
■告知③ 『住まいの耐震博覧会2018』 平成30年2月16日(金)17日(土)18日(日) ナイス株式会社主催の『住まいの耐震博覧会』『木と住まいの大博覧会』が東京ビッグサイトにて開催されます。例年通りブース出展させていただきます。 吉野産の銘木やタイコ化粧梁等、所狭しと展示いたします。 皆様のご来場心からお待ちいたしております!
森庄銘木産業株式会社 社長 森本 定雄
Comments