<第98稿>奈良県知事賞受賞

【号外】 林業体験

弊社主催のイベント 「森庄銘木産地見学会」を実施いたします!

どしどしご参加ください。

チラシは・・・こちら


●奈良県銘木協同組合 11月1日 奈良県銘木協同組合にて11月原木市がありました。前回の林材まつりに引き続き120年生吉野杉・桧を出荷いたしました。お蔭様で見積もりをはるかに超える競り売りとなりました。やっぱり杉は葉枯らしの色が肝心ですね!お買い上げありがとうございました!


●200年生吉野桧 11月13~14日 奈良県山添村から200年生吉野桧の伐採と搬出を行いました。前もって黒滝村森林組合の施業班の方に枝を払ってもらいました。予定の方向に切り倒し、ウインチを使って引っ張り、林内作業車を2台連結して何とか運び出すことができました。さすがはプロフェッショナル!!





●吉野林材振興協議会 11月16日 吉野林材振興協議会主催の森林認証のお勉強で徳島県へ行ってきました。森林認証をすでに取得されています(株)ゲンボク様と、ウッドファースト(株)様を見学させていただきました。オリンピック会場への納材は森林認証が必須となっておりますが、それ以外の波及効果が少なく、費用対効果を考えると経費が高くつきすぎるので皆さん考え中です。


●住まい大好き祭り 11月18日 岡崎製材(株)さまのイベント『住まい大好き祭り』に5年ぶりに出展させていただきました。 さすがはプロショップ!樹種が豊富、形も豊富、用途も豊富。 末端のユーザー向けイベントはこんな感じが主流になりましたね!


<